置石

 福岡県警折尾署は10日、線路上に重さ約60キロの石を置いたとして、北九州市八幡西区の中学2年の少年(14)を往来危険の疑いで緊急逮捕した。少年は容疑を認め「大きな石を置けば面白いことになると思った」と話しているという。
 調べでは、少年は1日午後9時半ごろ、仲間の少年と、同区千代ケ崎1のJR筑豊線大浦踏切内の線路上に、石(縦約30センチ、横約50センチ、高さ約26センチ)を置き、折尾発若松行き上り普通列車(2両編成、乗客約150人)に衝突させた疑い。列車は衝撃音で急停車したが、けが人はなかった。 (毎日新聞


よくもまぁ,60kgもの石を置いたなぁという感じです.大変だったろうに.


しかしそんな悠長な事を言ってる場合じゃないです.中学生にもなって,置石したらどうなるかわかるだろうに.こういう事件って,どういう風に処理されているのでしょうか.14歳ということで微妙な年齢ですけど.


列車往来危険となれば,かなりの重罪です.刑法によると,

(汽車転覆等及び同致死)
第126条 現に人がいる汽車又は電車を転覆させ、又は破壊した者は、無期又は3年以上の懲役に処する。

2 現に人がいる艦船を転覆させ、沈没させ、又は破壊した者も、前項と同様とする。

3 前2項の罪を犯し、よって人を死亡させた者は、死刑又は無期懲役に処する。


となっています.


重大な問題だと思うのですが,尼崎の事故以降,頻繁に置石事件が起こっているような気がします.どうなっているんでしょう.