国民性


村上さんが逮捕されたようで.


記者会見での,『めちゃめちゃ儲けたから悪く言うんでしょう,もし負けて負けて負けていたらこんなには悪く言われなかったんじゃないか』という発言には共感しました.色々な人が色々と村上氏とか堀江氏に物申してますが,結局,人間なんてそんなものよね.




あと,額に汗して働いている人が馬鹿を見るようではいけない,という意見にはとても賛成しますが,額に汗して働いてるだけでいいわけじゃないと思いますし,楽して儲けてるように見える人もそう見えるだけで,裏でどんな汗かいてるかわからないと思う.法律違反したら駄目ですが.




まぁなんていうか,今の日本で一番おかしいなぁと思うことは,とにかく意見が偏ることかなぁと思ってみる.堀江氏がもてはやされたら,テレビも出版業界も民衆もどんどん盛り上がって,逆に落ち始めたら手のひらを返す.何かの本が売れていると聞いたら,本が売れる.良いから売れるんではなくて,売れているから売れるという.これぞまさに虚構ではなかろうか.




あと,最近のメディアは気持ち悪いですね.なんか,一般人の映像流しすぎじゃないですか? いくらニュースだからといって.秋田県の事件もそうだけど,なんかなー.逮捕はされたと思うけど,なんかなんでそんなに深く探りをいれて徹底的に調べ上げて,それをテレビで流すのだろう.何が目的で流しているのか,見えません.知る権利とはいえ,なんか弱者ばっかり.もっと政治家とか国とか,そういうのをもっと激しく責め立てればいいのに.あー報道嫌いになってるなぁ.ニュースのナレーション聞いてるだけで腹立たしさを覚え始めました.


なーんていってみたりしちゃったり.