屋久島旅行記


二日目.早速屋久島の森に入ります!


まずは白谷雲水峡に行きました.沢の水は綺麗だし,岩はでかいし,そして森がとっても大きかった.




白谷雲水峡−もののけ姫の森でぱしゃり.



かの映画,もののけ姫の参考になった場所らしい.苔生した森は,なんというか,何かおわしますって感じが漂っていました.


心地よい.

















いいなぁすごいなぁと言いながら歩いていると……








ヤックル発見!


ふと見たら,彼らはこっちをじーっと見ていました.でこっちもじーっと見てたり.シカさんは最近の観光客になれているのか,落ち着いておられました.


















さすがに森は写真では伝わらなく,当然,文章でも伝えられないので残念.興味がある人は行くしかないですねー.本当に普段着で来ている人とかもいたし,ザックやトレッキングシューズはレンタルできるので.



                                                                • -

続いて三日目も.


この日は昨日山登りしたのと,明日は長い長い縄文杉への道のりがあるのとで,休憩日.本当はマリンレジャーなどしたかったけど,時期が時期だもので.レンタカーを借りて,島をぐるーっと回ってみることにしました.



で,屋久島フルーツガーデンに行ってきました.愛想の良いおじさんに案内されて,なんだか妙にどでかいゼンマイのある木とか,パッションな感じの木とか,色々見せてもらいました.手作り感があたたかい植物園でした.入園料は500円.


そして,ひとしきり回った後,フルーツをごちそうになるというコース.




フルーツ.


この写真にのってるのを食べさせてもらいました.グァバとかスターフルーツとか,あまり普段はいただけないものも.新鮮.ちょっと時期が外れているのもあったけれど,どれも美味しかったです.

















25年に一度しか咲かないらしい,リュウゼツランという花が咲いてました.ラッキィ.もさっとした感じでした.


調べてみたところ,よく知られているらしいアオノリュウゼツランとはちょっと違う? 誰か詳しい方はこの木の情報求ム.



















観光気分を味わいながら,せっかくなので海も.


レンタカーでぶいーんと走りながらぽつぽつと海を見て,その水の綺麗さにきゃっきゃ言ってました.やっぱ神戸の海とは違うっ.


で,るるぶの観光マップに誘われて,島の南西の方の海を見に行きました.タイドプールという,干潮時などに磯にできる潮だまりがたくさん見られる場所があるとの事.ごつごつした相変わらずでかい岩場をぴょんぴょん飛び跳ねて散策するのは,スリリングで楽しかった.






海でとった写真.


海も山も綺麗な島です.




















今日は一日,のんびりとドライブしながら観光って感じでした.明日はついに縄文杉です.