屋久島旅行記


四日目.ついに縄文杉登山.


縄文杉登山は往復9時間ぐらいかかってしまうので,宿を出発するのは午前4時半です.普通なら眠いので寝たいのですが,屋久島では早寝早起きな生活なので問題なし.


レンタカーでぶいーんと登山口まで移動.


まずは延々と続くトロッコ道を歩きます.


こんな道.でこぼこした枕木の上を歩くのはなかなか大変.

途中からは歩きやすいように板が敷いてありましたが.



それにしても,このトロッコ道が本当に長い! 歩き疲れるとはこのこと.しかも最初は森ーと喜んでいられるのですが,だんだん景色が変わらなくなっていくので,大変でした.















そんなトロッコ道を抜けると,次は登山です.なかなか急勾配で,滑落しそうなポイントもありました.途中で湧き水みたいに小さな沢があると癒されます.



ウィルソン株.

とても大きな切り株で,こう呼ばれています.中に入ることができて,なかは祠みたいになっております.なんとも不思議に,どっしりしている切り株が,妙に印象的でした.


















登山はほとんどしたことがなかったので,なかなか新鮮.乳酸はたまりますが.




でついに......






縄文杉


写真では,やはりどうしようも,大きさが伝わりません.残念.


文章でも伝えられないのだけれど,強いて書くとすれば,ここまで辿り着いて縄文杉を見ている人のほとんどが,溜息まじりにぼーっと木を眺めて立ち尽くしていたなぁという事.ついつい,見ていてしまう感じです.


たまたま行った時には,木の根元にシカさんが3頭来ていて,それも和みました.

















        • -


そんなこんなで,縄文杉をはじめ,山々を堪能した後,来た道を戻りました.帰りのトロッコ道は,行きの何倍も長かったです…….




ロッコ道.


ぱくっと口を開けているトンネルが,なんだか切ない.千と千尋の神隠しのラストシーンを彷彿させました.



















疲労と満足感をたっぷり得て,山を降りました.


その途中......




屋久猿発見.


こいつらはどうやら山にいるというより,道路にいるのでは.と思うぐらい,道路でしか見かけません.

















今日は一日歩いていたのでとても疲れました.しかし天気も予報外れの晴れ.とても満足な一日でした.