屋久島旅行記


19日から23日まで,id:ryuuguunotsukai屋久島に旅行に行ってきました.後記ですが,のんびりと箇条書き的に記録を残しておこうかと思います.日付は適当です.

                                                                                              • -


初日.神戸空港より飛び立つ.


相変わらず金属探知器に引っかかります.ベルトを外して靴を脱いで再度通るわけですが,なんとスリッパが足りていないらしく,スリッパ待ち.まだまだ出来立ての空港には不手際があるようです.


鹿児島空港に降り立って,船で屋久島へ.シーズンオフだし空いてるだろうなぁと思っていたら,なんと船が満席.大慌てでキャンセル待ちを申し込み,ふたりであわあわしながら別のルートや,あきらめて種子島に行く案などを検討してました.


幸運にもぎりぎりでキャンセルが出て,乗り込めました.いやぁ,やっぱり予約しないと駄目ですね.


屋久島では民宿いわかわに宿泊.二段ベッドでした.広くはないけれど十分.


早めの夕食は海の幸と山の幸の定食を食べました.魚がうまーい.とっても美味です.


夜は民宿のおいちゃんと東京から来ていた女子大生二人組とで,焼酎「三岳」を酌み交わす.この焼酎はとても美味しかったですねー.


しかし,なんていうか,寝不足だったわけで,しかもストレートでぐいぐい飲んでしまったため,同行人曰くぐだぐだだった模様です.飲み過ぎて気持ち悪い+寝不足で眠いというコンディションは良くなかった.ひとしきり飲んだ後は,部屋にかえって間もなく布団に潜り込んで眠りに落ちてしまいました.

                                                                                              • -


今日の行程.


神戸空港
 ↓ 飛行機
鹿児島空港
 ↓ シャトルバス&徒歩
鹿児島港
 ↓ 高速船トッピー
屋久