雑感


シャラポワがインタビューを受けていて,「その美貌を維持する秘訣は?」の質問に,


「やらなきゃいけないことは,たくさんあるわ」


と答えていたのが印象的.日本人だと,いえいえ何もしてないんですよ,といいそう.シャラポワの好感度がアップしました.


その時『やらなきゃいけないこと』のひとつとして,毎日水をたくさん飲む,と答えていたので,早速実践しようと思って水を飲んでいます.まぁ美貌とかより体調が良くなりそうなので.

                            • -


基本的にテレビは信用できないと思った方が良い,と思う.


数値データがあれば納得させられがちだが,そこが問題である.絶対的な数字と相対的な数字があるので,概ねテレビなどのメディアが報道する数字は,よりもっともらしく見える方が用いられる.視点を変えればなんてことはない事でも,さも大げさに言う事があるので要注意.


後は,順位付けも怪しい.血液型別に何かの割合を示したデータで,1位はA型,とかいう結論が出ていたのだが,なんとこの割合が28%ぐらいだった.平均が25%なのだから,実に平均的な値だと思うのだが,しかし1位なのだ.サンプルによる誤差を考えれば,もしかしたら全く順位が変動するかもしれない,それぐらいの僅差であるにも関わらず,堂々と1位と言い張る.ぼーっと見ていると,1位という事しか気にとまらないかもしれない.


でもテレビを全く見ないのは勿体ないので,情報は情報として受け入れて,要らないものを吐き出して,要るものを吸収できるようにしたい.

                            • -


勝ち組,負け組,希望格差社会,といった事が言われています.言われ過ぎているように思います.社会が悪くてどうしようもなくても,それと個人の頑張りとは関係ない.個人が頑張って頑張ってした上で,それでもどうしようもない格差がある,それを改善しよう,というスタンスを感じ取れない.そうでなければ,ただの言い訳になってしまうのではなかろうか.


社会の根幹は教育だと思うので,やはり教育制度の改革を望みます.


しかしながら,教育とはそもそも親が子供に与えるものであると信じているので,これは政治的に解決できる問題ではない.つまりは,問題を抱えた教育制度と,高度経済成長・バブルといった経済の急激な変化の中で育った現代の親世代が,本当の被害者なのではないかと思うわけです.しかし,そんなことを言っても仕方がないので,なんとか頑張って子育てして欲しい所です.