会社責任


放火容疑でNHK記者が逮捕された件.NHKは大変なダメージなのか,会長などもテレビで謝罪しているそうで.


確かに,仕事やプライベートがどうかは知ったことではなく,許されざる行為を犯したわけで,それを会社の上司が責任を感じるというのはわかるのですが,ちょっと不思議な感覚を覚えました.こぞってNHKを悪者に仕立てるのは簡単で面白いと思いますが,会社体制がどうのこうのという問題でもなさそうだし,ちょっとこういう風潮は好みではないです.


そもそも,彼以外の犯罪者の多くは,社名など報道されず,当然会社側の謝罪,責任者の減給といった処分もされてないと思います.報道記者だからといって,一般の社会人とそれほど違いがあるのかと思いました.確かに特別な職種であるのもわかるんですが.まぁだからこそ,こういった特別な責任感的なものをしっかりとこの記者が持っていないといけない立場だったんですけれど.でも,こういった事を,ただの一般人がNHK不払いの理由にしそうで好ましくない.


ちょっと主旨がぶれてきたのですが,要は「NHK(報道)の記者がこういう事をするのはけしからん」という言われ方が気にくわないのです.どういった職業だろうがいけないことはいけないのだから.


例外的に,警察・弁護士・検察官・裁判官といったあたりの職業の人は,より罪が重いとは思いますが.彼らは人を捕らえたり裁いたりする特別な権利を持っているので.




それにしても,最近は犯罪が増えたような気がします.小さい頃はニュースなどあまり見なかったから情報を得ていなかっただけかもしれないけれど.やっぱり教育が重要だと思います.結局,子供は白にも黒にもなるのだから,親世代の道徳観・教育力が欠落しているのかなぁ.小さい子供の肥満は親の責任ですよね.