グラボ


ここ1ヶ月ほど,PCのディスプレイに黒の縞が入ってしまう問題を抱えており,また色々がたが来ているため,PC自体を思い切って買い換えるか,新しく1台作るかを考えていたんですが,一応今のところは現状でいいかということで,グラボを交換してみることに.


今のPCも6年ぐらい前に自作したんですが,マザーボードがAGPx4対応でして,最近のx8が下位互換してるのか知らないのと,しててもパフォーマンスを最大限引き出せない気がしたので,ちょっと古いx4のカードを探すことに.で結局,玄人のGeForce4 Ti4200の128MBをオークションで購入.2年落ち(?)で3900円でした.相場はわからんのだけど,まぁ予定より安く済んだ感じです.


で早速さくっと挿してみたところ,相性問題などなく,さくっと動いてくれました.黒の縞もディスプレイの不具合だったらやだなーと思っていたんですが,あっさりと治ってくれました.ラッキーな気分です.久しぶりに白が綺麗に発色してるのを見るとちょっと感動です.


メモリもMAX512MB挿してるし,HDDもつぎはぎだらけですが合計200GB近くあるし,DVDも外付けで一応マルチ対応しているので,このPCはこれで終了かなーって感じです.後は細々と壊れたらパーツチェンジして,次のPCを作るかなー.働きだしたらメーカーものを買ってもいいかもしれないけれど.ノートPCもちょっと欲しい.うーん,悩むと決まらない.