プレイステーション

PS2の後継機の使用するディスクについて,SCE社長久夛良木健氏曰く,

HD DVDは2層で30Gバイトだが,BDなら2層で54Gバイトとなる.どちらも同じように(青紫色レーザーを使って)波長が短くなるのだったら,より容量が入るディスクにしようというのが大きな理由.映像信号を記録再生する場合には,高い圧縮効率の符号化を使うなどで容量不足を補えるかもしれないが,ことコンピュータやゲームの世界ではそれができず,データ量がそのままゲーム内容に反映するなどディスク容量が非常に重要になる」

という見解を示しているのですが,後半部分の,

「データ量がそのままゲーム内容に反映する」

という点は素直に納得しかねます.
FC初期では,確かにシビアな容量との戦いがあり,有名な話ではドラゴンクエストではよく使うカタカナをピックアップし,そのカタカナだけでモンスターの名前が考えられたりしたものです.
しかし,今回の容量問題に関しては,その時代のそれとはまた別ではないかと思います.
もちろん,容量が多いことによるメリットは確実にあるのですが......