心が亡くなりそう(完)


注意:今日の日記は,日頃の負な気持ちを吐き出してすっきりしようというコンセプトにもとづいた,完全なる愚痴になります.他人の愚痴を聞くのが不快な方は,読まれないことをおすすめします.


さて.こないだの日記を読んでいて思ったのですが,こう独りでむぐむぐと嘆いていても仕方がないということで,こういった内容の事は今日書いてしまって終わりにしたいと思います.しかし今日は長く書いてしまうかもしれませんが......


とりあえず,今日は昼過ぎに帰宅して,そのまま就寝.夕方に晩御飯を食べたあと,テレビでもみながらリクナビのメールを整理しようと思いつつ,気づけばそのまま就寝.夜中の1時に起き出して風呂に入って,日記をしたためています.うふ.ということで,2週間ぐらいひき続けている風邪が,今日の睡眠によって治っていると嬉しいな.まぁそもそも,人生の目的といっても過言ではないほど寝るのが好きな人間なので,近頃の睡眠時間には本当に疲れていたんだなぁと確信しているんですが.


さて,何が忙しいかというと.こないだ書いたように,今週は忙しいのです.来週も忙しいのです.でこれは何なのかというと,このページの左上でも書いているように,ロボットと戯れているわけなんですが,実はこのロボットというのはまさに僕の研究そのものではないのです,実は.ロボットに載せるシステムを開発するのが研究目的なんですが,このシステム開発,センサ開発といった研究は他大学・同大学など複数の研究チームが研究をしているわけです.


しかし,このロボットを対外的にデモンストレーションしたり,ロボットに関する雑務をこなしたりする仕事が,何故か一手に僕らのチームに降り注いでいる現状です.こないだは書いていなかったのですが,1月にも4日間(!)もこのロボットのデモンストレーションに駆り出される予定です.他の研究者は何をやっているのか,と問いつめたい気分でいっぱいです.


そういえば月曜日には就活のイベントがあるんですが,これも火曜日の出張を前に終わらせておかなければならない雑務と,研究に関する事をこなすために,出席できない状態です.ただでさえ,就活に対してネガティブな気持ちが多くて不安なんですが,なかなか解消できません.人見知りで社交的でない人間にとって,このイベントは辛いものなのです.ふむ.


まぁ就活に関しては誰でもやることなので,仕方ありませんし,それ自体は大きなストレスではありません.ただ,それすら満足な状態でできないというのはストレスですが.


後は何があったかなぁ.そうそう,週末には休みたいと思うんですが,土曜日は朝7時に起床しなければならないということがありました.やむを得ないわけで愚痴を言うのもどうかと思う事情なんですが,お休みできそうなのは日曜ぐらいになりそうです.これで日曜に何か入ろうものなら,いつ死んだように眠ればいいのだろうか.でも雑務というのは入るものなのであなどれません.風邪をひいて熱があると言っているのに,上司は僕を川崎まで出張させるわけです.まだサラリーマンにはなっていないのに.


と思ったら,風邪をひいたのは自分のせいでした.反省.しかし,土日が潰されたということは深刻な原因だと認識します.雑務がなくなればどんなに幸せなんだろうか.


そんな時,人は破壊衝動にかられるのでしょうか.研究室のパソコンなんて,窓から投げ捨ててしまえばいいと思うことは日常茶飯事です.とりあえず誰でもいいから,思い切りハンマーで殴りたいと思うこともしばしば.ナイフで刺す,とかいう事は考えませんが.枕を殴ったりはしますが,こういうのはむしろストレスがたまるだけなので,良くない.友人とおしゃべりしているのが一番,ストレス解消になりますね,今のところ.


基本的にはあまり他人に怒ったりしたくないというポリシーなので,そういう面はできるだけしまいこむんですが,もしかしたら気づかないうちにいらいらした態度をとっていることがあるかもしれません.実際,いらいらすることもあるので,もしかしたらあるかもしれませんね.あぁ,良くない.これは改めて気をつけることにしよう......


さて,大体書いたかな.多分,半分ぐらいは書いてないような気がします.誰か宴会の席で,残りの半分をひきずりだして毒抜きしてくれる人を募集しています.あぁ他力本願.


さて,これからは事態が急速に悪化しない限りはこういうことは書かないようにしよう......しかし,全ての事象は悪化するという恐ろしい法則があるのであなどれませんが.