手抜きサバラン


昨日は久々のダイビングに行ってきました.まだちょっと寒いけど,海は綺麗だった.海の中で初めてタコさんを見たけど,目がぎらついてました.ううむ.


いやぁシーズン到来ですねぇ.


で,日曜は疲れてたので,簡単にお菓子を作ってみた.




手抜きサバラン.


サバランって食べたことないなぁ.



















本当はブリオッシュで作るものだそうなんですが,スーパーで売ってなかったし,ブリオッシュから作る気力もなし.


で,サバランはフランスのお菓子ということで,フランスパンを使ってみました.無理矢理ココットにつめてみたのが写真のやつ.


ちょっとラムが多かったのか,お酒の味が強めで,ビターな感じ.だがそれがまた良し.




なにより超簡単.ジャムとかホイップとかを面倒がらずに乗せれば,もっとGOODな感じになりそう.

サバラン(フランスパン使用)


材料:
  フランスパン     1/3本
  水          280cc
  砂糖         120g
  ティーバッグ(紅茶) 3個
  ラム酒        20cc


作り方:
  1 パンを切って深めの器に並べる
  2 水に砂糖を入れて,沸騰させる(今回は炊飯器使用)
  3 沸騰したら火を止めて,ティーバッグを入れて3分ぐらい置く
  4 1のパンにかける
  5 冷めたら冷蔵庫で2時間ぐらい冷やす


ポイント:
  レシピによると,紅茶の葉とレモンの皮を入れて,最後にこすように書いてましたが,
  今回はさぼってティーバッグにしたので,そのままかけられました

  できれば,ホイップクリームとジャムを食べるときに乗せると美味しいはず