黒糖レアチーズ


昨日はmixiのセッションに行ってきました.最近少し練習し始めてはいるんですが,びっくりするほど弾けず…….もうちょっと練習しないとなぁ.


てことで,日曜は買い物に行こうかと思ったんですが,寝過ごしたのでケーキに.





黒糖レアチーズケーキ.






















なかなか美味です.ただ,晩御飯の後に食べると,少し重たかった…….ボリューム満点ですね.


中に黒糖をかたまりのまま入れると,とけてとろっとソースみたいになると本に書いてあったんですが,溶けておらず…….まぁ,1日おいてみて,溶けてることを期待します.


レアチーズケーキはあんまり手順的に面倒なことがないので,失敗はそんなになさそうな気はするけども,美味しいチーズを使わないと駄目なんだろうなぁという気がします.スーパーの安いチーズを使っても,美味しくできたけれども.ワンランク上を目指すなら,良いチーズが.

黒糖レアチーズケーキ


材料:
 【土台】
  バタークラッカー 100g
  製菓用マーガリン 30g

 【本体】
  クリームチーズ    200g
  生クリーム      200ml
  プレーンヨーグルト  240g
  砂糖         90g
  黒砂糖        適量
  ゼラチン       5g
  水(ゼラチン溶かす) 大さじ2


作り方:
 【土台】
  1 クラッカーを袋に入れたまま麺棒で粉々につぶす
  2 溶かしたマーガリンを袋に加えてよく混ぜる
  3 出来た土台を容器に敷いて,スプーンなどでしっかりと押し固める

 【本体】
  4 クリームチーズをレンジに2分弱ぐらいかけてやわらかくし,泡だて器で混ぜる
  5 砂糖,ヨーグルト,水で溶かしたゼラチンを順番に入れて,その度によく混ぜる
  6 混ざったら,こし器でこす
  7 別のボウルで生クリームを7分立てにし,6に混ぜる
  8 土台を敷いた容器に7を半分まで入れ,黒砂糖を真ん中に置いて,その上から7を入れる
  9 冷蔵庫で3〜4時間冷やし固める