コブラー


土日が両方休みだと,どっちかは出かけようかなぁと思ったりするんだが,土曜に出勤するとなんかもう面倒になるんですよねー.


そんな引きこもりがちな日曜こそ,スイーツですスイーツ.




てことで…….


コブラーです.


コブラーって何なんだろう.


















食べやすいように取り分けると……


こんな感じ.



















中にはフルーツが入ってます.焼きたてを食べると,生地がサクサクしてて,フルーツはあたたまってて,なかなか良い感じ.


冷蔵庫で保存して次の日に食べてみると,生地のサクサク感は減ってましたが,これはこれで美味しいかも.


こういうサクッとした生地系は,大変そうなイメージだったんですが,これは楽でいいね.クッキーの生地をフルーツの上にのせるだけみたいな感じ.

コブラ


材料:
 【生地】
  製菓用マーガリン 45g(最近,バターが売ってない!)
  卵        1個
  砂糖       40g
  薄力粉      120g
  ショートニング  25g

  白桃(缶詰)   1/2缶(レシピには黄桃って書いてた)
  洋梨(缶詰)   1/2缶
  キウイ      1個
  砂糖       40g
  ラムエッセンス  適量(ブランデーかラム酒を大さじ2ぐらいが良い)


作り方:
  1 フルーツを一口大に切り、缶汁をきってボールに入れ、砂糖・ラムをかけておく
  2 室温に戻したマーガリン・砂糖・ショートニングをクリーム状になるまで混ぜる
  3 2に卵をわけて入れる その都度よく混ぜる(とろろみたいな状態)
  4 3に薄力粉をふるいいれ,さくっと混ぜる
  5 ヘラで軽く練りこんだ後,ラップをかけて冷蔵庫で寝かせる(1時間ぐらい?)
  6 耐熱容器にフルーツを敷き詰める
  7 6の上に,生地を手でちぎって5〜6mmぐらいの厚さにのばして,蓋をしていく
  8 190度のオーブンで30分焼く