胃カメラ


今日,会社を半休して胃カメラを飲んできました.


というのも,大学の頃ぐらいから,たまーに無性に胃のあたりがきりきり痛むことがあって,歩くのが辛いという事がありまして.またそれが現金なことに,夜寝て朝起きると必ず治ってしまうとゆー.で,何の影響もなくてそのまま普通になってしまって,何ヶ月もして思い出したようにまた痛む日がある.


それが昨日に発生して,そろそろ若くもないし,一度検査でも,ということで胃カメラを飲むことにしました.




手順としては,

  1. 朝食を抜いて通院
  2. 胃を綺麗にする薬,を飲む.すごくうっすらと甘いが美味くはない
  3. 深呼吸を15回ぐらいする
  4. 右腕に麻酔.強さは不明ですが,打ってすぐに気分がぽわーっとなるぐらい.意識はある
  5. 喉にゼリー状のものを入れられる.これを喉の奥で30秒キープして飲み込む.不味い,というか後味が悪い
  6. 横向きに寝て,マウスピースをくわえる
  7. 内視鏡挿入.麻酔に失敗すると痛いけど,ちゃんとやると痛くないらしい
  8. 検査.3分ぐらいで終わる
  9. 内視鏡抜去
  10. 腕に打った方の麻酔がきいているらしく,30分ベッドで休憩
  11. 診察室で写真を見せてもらいながら説明

みたいな感じ.合間に他の外来患者の診察があり,待ち時間があります.でもとっても簡単.


ゼリー状の薬剤? で喉を麻酔するんですが,それを喉の奥まで上手くいれてなかったらしく(医師のせいではないと思う),挿入時に喉が痛かったです.おかげで喉が気持ちわるくて,カメラの映像を見てませんでした.あと,腕に打った麻酔がわりと意識を薄くしていたのもある.




結果としては,胃が少し荒れてました.


特に穴もあいてなく,悪性細胞も住んでいなかったようなのでよかったです.でも荒れてるだけでお腹いたいのかねぇ.胃酸過多かな.ぼーっとしてたんであんまり医師に話を聞けず,まぁ大丈夫でしょうということで終わってしまいました.まぁ胃は大丈夫なようだ.




そんな感じ.


検査費用は3割負担で3600円ぐらいでした.リーズナブルなので,年1回検査をするのはオススメかも.


胃の写真をもらったので載せようかとも思いましたが,内臓系はあまり気持ちよくない人もいそうなんで控えてみました.要望があれば載せてもいいが,みたい人などいるまい.




あとちなみに,胃カメラって表現は実はあんまりよろしくないらしく,上部消化管内視鏡というのが正しいようですね.あるいは単に胃の内視鏡検査,とか.