リスニング試験


相変わらずトラブルが発生してますね.機器自体のトラブルはどれぐらいの数なのだろう.それが相当数あったりしたら,メーカーは何をやってるのかという話になりそうですが.


まず問題が発生しそうな科目なんだから,最終日の最後の試験にすればよいのにと思います.他の科目への影響がなくなるだろうし.なんで1日目にするかなー.


あとやってるのかどうか知らないけれど,最初に5分程度チュートリアルなどを機械で聞かせて,不具合確認したり操作確認したりすればいいのにとも思った.


なんせ,受験生にとっては一大事だし,普段なら何もないような事でも大変なのだろうから,なんとか上手くいくようにやっていただきたいところですね.