逮捕


今日は同僚と先輩二人とでプールにいって水泳をたしなみました.甚だ運動不足なので,手ごろなペースで続けたいです.あー眠たい.




ところで以下,サンスポの記事(http://www.sanspo.com/sokuho/1127sokuho064.html).

 津署は27日、いじめの一環として同級生からケーキなどの菓子多数を脅し取ったとして、恐喝容疑で津市立中学3年の男子生徒2人=いずれも(15)=を逮捕した。

 調べでは、2人は同級生の男子生徒(15)に「友人の誕生日祝いにケーキを用意しろ」と要求し、10月19日に、この生徒からケーキとパイ計12個(1万3400円相当)を脅し取った疑い。同署は他にも加担した生徒がいるとみて、余罪も含めて調べている。

 脅された男子生徒は、中学入学当初からいじめを受けていたといい、学校に数度相談をしたが、改善されず、警察に届け出たという。

続いて読売新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061127-00000216-yom-soci).

 三重県警津署は27日、津市の中学3年の男子生徒2人(ともに15歳)を恐喝の疑いで逮捕した。

 調べによると、2人は10月16日、同じクラスの男子生徒(15)に「友達の誕生日プレゼントに使うので用意しろ」と命じ、市内の洋菓子店でケーキやパイなど12個(計1万3400円)を購入させ、同月19日、同市白塚町の路上で脅し取った疑い。

 2人は、中学入学時から他の数人とともに男子生徒に暴行したり、コンビニエンスストアで買い物した代金を支払わせたりしていたといい、同署は日常的にいじめが繰り返されていたとみている。

 男子生徒が通う中学では、教室内に多数の菓子袋が放置されているなど不審な点があったため調べたところ、男子生徒がいじめられている疑いが浮上した。男子生徒は、教師らとの面談では、いじめを受けていることを否定したが、その後、保護者とともに同署に恐喝の被害を届け出た。

どちらも同じいじめ関連のニュースなんですが,2点注目したい点があったので日記に認めてみる.




ひとつめは,いじめを受けた生徒が学校に相談したのかしてないのかが両紙で見解が違う所.なんとなく読売よりもサンスポの記事の方が本当なような気もしますが,真相はどうなんだろうなぁ.第一報という感じもするので,今後の動きに注目.




ふたつめは,いじめをした中学生が逮捕されている点! いままで自殺とか色々あったのだけど,どうもいじめた側のその後がどうなっているのかが不透明でしたが,普通にこういう恐喝事件として逮捕されてる例もあるんだなぁと発見.個人的にはビッグニュースです.明日あたり,結構テレビなんかで報道されるんじゃないかと期待.今後,全国の学校に波及効果があるのかしら.


ただまぁ,こういう実際に逮捕につながるような表面的ないじめではない件も多いんだろうけれども.いじめについては特にコメントはないですが,いじめた側がきっちり落とし前つけさせられる社会であって欲しいなぁとは思います.