火の国・氷の山


学会三日目.


今日で学会も閉会です.ということで,午後は研究室のメンバでレンタカーを借りて熊本観光を敢行.引き続きそーじ君にアドバイスを求めるも,観光スポットは引き出せず.まぁ地元って観光しないもんですよね.


ということで温泉に入りたいと,比較的近場の阿蘇へ行くことに.大寒波の中,雪山へ向かうのはなかなか緊張です.とりあえずお昼には煮干ラーメンというのを食べる.煮干し感があまりなくて,なんとなく普通のラーメンというイメージ.うーん.

                  • -


気を取り直して,面白そうな観光地ということで,『古閑の滝』というのを目指すことに.滝が凍ってるらしいです.





で.古閑の滝.


なかなか壮観な景色です.山の上で空気も引き締まっていたような感じ.学会スーツ用に革靴な人が多く,所々見られる谷部分では危険が危ない.


それでも何より,積雪量が少ないとはいえ,雪山を歩くというのが楽しかったです.観光,って感じで満足でした.


(写真が古閑の滝.本当に凍っていてびっくりです)



しかしながら,南の土地に来てなんでこんな雪山にチャレンジしているのかという感じでした.とても寒い.


                  • -

ここでトラブル発生.


細長い林道,雪山.


『火サスだと死体とかあるよね』という意見が.ということで,minovelとid:ryuuguunotsukaiのふたりが取っ組み合いの小芝居.なんだか意味がわからないシーンが撮影されました.ふたりで雪道でずさーってなってました====っ゚、。)っ


でレンタカーの元へ帰る.寒い寒い.車に早く乗り込みたいが乗り込めません.





なんと,鍵を落としたようだ!




悲惨です.下山してきた雪山を再登山です.寒いのに…….しかも辺りは雪模様.雪に埋もれている鍵が見つかるのだろうか…….




しかしまぁ大方の予想通り,ずさーってしていた場所に落ちていました.現場に駆けつけると,親切な夫婦が,兄ちゃん鍵落としたか? と拾ってくださってました.多謝!


まぁ……調子に乗って暴れてる場合ではありませんね.


                  • -

雪山で身体が冷えた後は,温泉へ.適当に来ているので迷いに迷った挙げ句,なんとなく辿り着いた,与謝野鉄幹・晶子ゆかりのお宿,という旅館に.受付のおねえさんが気さくで良い人でした.温泉は露天ではなかったですが,のんびり湯船につかってまったりすっきり.


お風呂上がりに受付のおねえさんに晩御飯のオススメ場所を聞く.すると晩御飯だけでなく,近所の,ケーキが美味しいお店と酒屋さんも教えてもらいました.


                  • -

でケーキ屋『味幸』.ウッドがあしらわれたお洒落なお店の建築.




こちらのシュークリームとチョコレンガというチョコレートケーキ,さらにサービスのコーヒーを付けて400円でした.


チョコレンガは名前の通り,周囲についているチョコがサクサクぱりっと固くて,中はふんわりというもの.とても美味しい.でもレンガ部分が固くて,綺麗に食べるのが難しい…….セレブな人はこういうのを食べる時はどうするんだろう.


(写真右がチョコレンガ.店内も素敵で安くて大満足です)


                  • -

ケーキ屋を出ると,すっかり暗くなってました.地面が凍結すると危ないので,さっさと山を降りることに.晩御飯を食べる為,教えてもらったお店を探す.


で到着したのが『山賊』というお店.




これが山賊定食だご汁付き.


ご飯は地鶏とタケノコで,これがとても美味.とろろ・豆腐・大根おろしなどヘルシーな小鉢もグッドです.だご汁も大変おいしかったのですが,いささかだご汁はボリュームがありすぎな感も…….ひぃひぃいいながら完食.


(写真は山賊定食.だご汁は2人で1杯で良かった)


                  • -

今日は観光という印象.それにしてもどこに行っても寒くて,熊本は寒いとイメージがつきそうです.