火の国


学会発表のため,昨日から熊本に入っています.火の国だ,南国だ,という熱い期待のもと現地入りしましたが,気温2度にあっさり打ち砕かれました.寒いよ!


さて.

        • -


昨日は夕方に到着して,後輩のそーじ君に何を食べたらいいのか聞いたところ『とんこつラーメンと辛子れんこん』と教えてもらったため,まずは軽くラーメンを食べに行きました.


ホテルから徒歩3分ぐらいにあった味千ラーメンというお店.後でそーじ君とメールをしていたら,熊本ではメジャなお店だそうで,22日は半額だという耳より情報までいただきました.具材を全部のせてもらえる全のせラーメンというのを食す.今までとんこつラーメンはそれほど良いイメージではなかったのですが,一転しました.とても美味しゅうございました.半熟卵もパイクーも美味.


しかしその夜は,明日に差し迫った発表資料が未完成なので大変でした.

        • -


今日.交通手段が不明だったため,近くの駅までタクシーにのるという暴挙.すると,電車で行ってもタクシーでもそんなに変わらないよ,と運ちゃんにそそのかされ,あっさりと熊本電波高専までタクシーにて向かいました.まぁ確かにそんなには違わなかったし,大変楽でした.


発表.予想通りしょぼい発表となってしまいました.もっと準備していかんとなー…….直前の人の発表中にもパワーポイントを書いているという状況はあまり良くない.


まぁでも無事に乗り切ったので,あとはぷはーって感じです.晩御飯は馬刺しを!




で「旨い・安い・早い」という居酒屋に.メニューに値段がなかったのでどきどきでしたが,まぁ普通の値段でした.しかしかなり早く料理が出てきて面白かった.ここではそーじ君オススメの辛子れんこんをしっかりいただきました.僕はれんこんがあまり得意ではなかったのですが,id:marqsなどはかなりご満足の様子.神戸では見たことなかったなぁ.


(写真は辛子レンコン.このお店のはあまり辛くなかったです)








馬刺しも美味.たてがみ,というのがあったのでたのみましたが,結局どこの部位だったのか聞かずじまい…….明日行くであろう飲み屋にもまたあるだろう,そこで聞こう…….


(写真左が馬刺で右がたてがみ.たてがみは脂っぽい感じでした)








        • -


てな感じです.明日からはのんびり火の国を過ごします.おみやげには何を買っていこうかな.