MJQ


Manhattan Jazz Quintetの神戸公演に行ってきました.


私的ですが(と改めて言うのもなんですが)Manhattan Jazz Quintetの曲をするバンドをやっていることもあり,そのメンバーを引き連れてぞろぞろと足を運びました.国際会館こくさいホールは広かったのですが,13列目の中央という良い席だったのでちょっと興奮気味.


ライブは,実に『見』所満載のものでした.


チャーネット・モフェットがすごすぎです.超絶テクを繰り出しているかと思えば,ベースをぐるぐる回したり,倒れんばかりベースを傾けたり,サックスとトランペットの間から前に出ようとしたり.


ルー・ソロフは自由すぎでした.メガネをつけたりはずしたりするためにほとんど右手だけでトランペットを持っていたし,何種類ものミュートを1フレーズごとに付け替えたりするし,自分のソロが終わると舞台袖まで歩いていって見えなくなるし,ピアノソロの時はピアノの真横でじっくりとソロを見ているし.




まぁなんていうか,プロのライブを見に来て,これほど爆笑したことはなかったです.エンターテインメント.いやぁ楽しかったー.