スーパーサイズミー


ついに見ました.ざっと紹介すると,30日間,マクドナルドだけで生活する様を描いたドキュメンタリーです.3食必ず完食とか,細かい(というほどでもない)ルールがありますが.


見終わった感想.というか後半になってくるにつれて,ファーストフードを食べたい意欲がなくなってきます,さすがに.作中では数々の専門家や医師,栄養士などのインタビューも挿入されており,そういった観点からのファーストフードを摂取しすぎることへの警告もなされているわけですが,それよりも実際に監督が30日間食べ続けていく過程を見るのが一番効きます.いやぁ辛い.


まぁでも,あのポテトやドリンクの量に,アメリカって異常だなぁとも思った.しかし,うかうかしていると,日本にもこんな事が襲いかかるかもしれないので恐い.ファーストフードとは適切な距離をおいた関係を保ちたいですね.まぁ日本のコーラのSですら多すぎると思ってしまうぐらいなので,きっと大丈夫だと信じたい.

        • -


さておき.


やっぱりこういった作品を制作する上で,目の付け所というか,行動力というか,そういうものに関心します.ファーストフードを30日食べ続けるだけだから,言ってみれば誰でも出来たわけで.それを思いついて,行動にうつして,なおかつ調査やインタビューで外堀を固めて,さぁどうだ,という見せ方をする,ここに関心せざるを得ません.くだらないとかくだるとかではなく.


あと,映像の雰囲気がやっぱりアメリカっぽかった.日本人が同じコンセプトでドキュメンタリーを,例えばNHKなんかがとったりしたら,もっと違った風になるんだろうなぁと思った.でもちょっとそれも見てみたい気もしますが.