天空の城ラピュタ


天空の城ラピュタ サウンドトラック 飛行石の謎

天空の城ラピュタ サウンドトラック 飛行石の謎



ついに購入してしまいました.


宮崎作品というか今まで見た全映画で一番好きなわけですが,音楽の要素も強いです.オープニングから音楽が流れると感極まってしまう.


曲としてはどれも好きなのでこれといって言えない感じですね.むしろ映像と音楽の融合具合がとてもすごくて,とにかく引き込まれてしまうから,やっぱり映画として見るのが最高なのだなぁとあらためて思いました.ライナーにも久石先生の「今回は徹底して絵の動きと音楽の流れを合わすことにこだわりたい」というお言葉も書いてあって,絵の動きのポイントごとの秒数をチェックしたそうです.相当なこだわりです.今もサントラを聞きながら書いているわけですが,ロボット兵・シータ救出の流れを思い出すだけで,ぐっとなります.あー映画見たい.ラピュタいいなぁ.今の小さい子とかはこの映画をちゃんと知っているのかどうか不安です.


個人的には,音楽でいうとトトロも好きですね.魔女の宅急便ナウシカも良いし.このままサントラとか映画DVDとかを買いまくってしまいそうで恐い.