チーズフォンデュ


今日はバンド宴会でした.


どこか店に行こうかという話も出たのだけれど,鍋でもするかー,という話になって,ちょっとお洒落にチーズフォンデュをしようという事に.この日のために,最近フランス料理店でアルバイトをしているドラムのしょーちゃんが赤白ワインとシャンパンを仕入れてくれていました.


まずはトーホーでお買い物.各人,チーズが合いそうなものを探して適当に買うことに.後で気づくわけですが,買いすぎでした.軽音人にも何人か遭遇.しかしチーズフォンデュをしているのはうちだけだろうと思い,無駄に優越感があります.


で,しょーちゃん宅.食材を買いすぎたせいで,皿に広げていくだけで結構な量になってました.記憶に残っている食材達は,パン・焼売・にんじん・ブロッコリー・ウインナー・サーモン・うずら卵・牛すじ肉・豚バラ・エリンギ・リッツ・じゃがりこ(チーズ)・プチシュー・マシュマロ・キウイ・バナナ・むき甘栗・ミニドーナツ・三色団子などなど…….


チーズフォンデュ以外にも,料理人ドラマーがブロック肉を赤ワインなどでじっくり煮込んだものや,ステーキ&グレイビーソースも食卓に.まいう〜ヾ( ゜д゜)ノ"  東Dさんは,家でこんなものが作れるんですね,を連呼してました.美味.


後はシャンパン&ワインを飲みながら,チーズフォンデュを堪能です.パンとか王道ものはしっかりと美味しかった.イロモノもまぁそれなりに…….しかし中盤から後半にかけてチーズを煮詰めていた土鍋が割れるというハプニングに見舞われる事に.土鍋のくせに!


仕方なくチーズフォンデュはお開きになり,後は普通におつまみとして平らげられていきました.でも買いすぎたのであまりまくりです.パンが結構ちぎったのが余ったし,せっかくチーズもあるということのなので,グラタンを作ろうかと思い立ちました.しょーちゃん家は食材が豊かなのでホワイトソースが発見され,また用意しておいたにんじん・ブロッコリーで野菜と色目を,ウインナーを薄切りにして肉っけを満たしたことで,なかなか期待感のあるグラタンに仕上がりました.


予定通り,とっても美味しそうなグラタンができたんですが,満腹すぎたので食べず…….後日談ですが,翌朝の朝食にいただきました.宴会あけでちょっとお腹がすいたなーってところに手作りのグラタンがあるなんて幸せです.

        • -


そんな感じでした.いやーこういうのは良い.またしたい所です.




あと最後にチーズフォンデュ用食材のススメを.


これはダントツでプチシューですねー.表面がカリッとしていて中のチョコレートがちょっととろける絶妙なバランス.これからチーズフォンデュをする人は是非プチシューは入れるべきです.後暇な人はバナナもやったらいいと思いますよ.バナナ.バナナは結構あれだったなぁ…….