SKY-HIGH展


SKY-HIGH展に行ってきました.なんばのキリンプラザ大阪という所でやってました.


なぜこれに行ったかというと,以前にもここで書いたことのある,OPEN SKYプロジェクトの八谷氏が,プロジェクトで制作している実機を展示しているためでした.OPEN SKYは『人(体重50Kg未満の女の子)がひとり乗れる「パーソナルジェットグライダー」を作ること』だそうです.はっきりと言えば,風の谷のナウシカに登場するメーヴェのような乗り物を作ろうとしておられるわけです.


で,その実機を見てきました.鳥人間コンテストが思い出されます.当然,軽く作らないといけないわけなので,やっぱり頼りなさげな印象もありました.でも,近い将来,これに人が乗って空を飛ぶはずなわけで,やっぱりわくわくします.そもそも空を自由に飛びたいという夢は多くの人が持っていることと思います.飛行機やヘリコプターなどがありますが,もっと気軽に,パーソナルなものが欲しい.懐かしい話ですが,パイロットウイングスというゲームに出てくる『ロケットベルト』みたいなもの.


そんな夢を叶える一歩であると同時に,生涯の名作であろう風の谷のナウシカに登場する架空の乗り物を現世に生み出そうとしている点.これはもう,たまらなく心が湧きます.いやー,この先どうなるのか楽しみ.


OPEN SKY http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/

KPO(キリンプラザ大阪) http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/art/now.html