飛騨高山


高山の方にお仕事で行ってきました.

19日までなので特に詳細は述べないとして,高山市合併記念のイベント「ロボットワールド」にロボットの出展・デモンストレーションをしてきました.よくあるお仕事です.16日の朝にバスで出立しようと思っていたんですが,高速バスのバス停が見つからずのりそびれるというハプニングもありながら,16,17と準備,デモなどをやってました.

高山の街並みは,小さな京都と呼ばれているらしく,昔の趣の感じられるものでした.昔の建築物というのは好きなほうなのですが,実はそれほどは興味をひかれなかったかも.それよりも,側溝に水が流れている風景が懐かしかったです.小さい頃は家の周りの側溝も水が流れてたり,湧き水というわけではないけど水が沸いていたり,そういう光景があったはずなんですけど.最近はコンクリートで固められたからからの溝で,なんとなく味気ないですね.

後は,700年代が始まりの神社があったので行ってみたんですが,神社までのゆるやかな上り坂とか,道中の林とか,墓地とか,日が落ちてやがて暗くなる様とか,ぞくぞくっとしました.お寺とか神社とかも割と好きなんですけど,じっくりと見なかったので建物自体には特に印象はないですが.

というような感じでした.のんびりしたお仕事が出来るのは学生のうちだけなので(まぁそもそも学生のうちにこんなことばっかりしてるのも謎ですが),じっくり味わっておきたい.