続・選挙感想


与党,結局327議席とりましたね.衆議院が480議席だから3/2の320議席以上を獲得ということで,参議院で弾かれた法案も通せることになってしまいました.これは恐ろしい自体だなぁという感想.せめてこれを阻止するぐらいのパワーが野党になかったのか.

さて.

続・感想ってことで,今回は都市部での自民党の躍進がすごいようですね.NHKの報道を見ていると,関東の小選挙区民主党がかなりの議席自民党に奪われていることがわかりました.全国の小選挙区の分布をみても,東京・神奈川・大阪・広島・福岡と,日本全国の都市部で与党が圧勝ですね.地方は保守的に自民党が強そうで,なおかつ都市では小泉人気・改革の追い風という事でしょうか.うーん,上手いなぁ.

とりあえず野党はもうちょっと上手くならないといかんようですね.やっぱり多数決なわけなんで,なんとか議席確保して政権交代してもらわないと.次回は小泉首相の任期が終わってそうですし,それまでにはなんとかスキルアップしている事を期待したいです.