ミーティング


夕方からうとうとしていたら変な夢を見た.というか変でない夢なんてあんまりないけど.ちなみに軽音楽部的ネタが入るので関係ない人は不明な点があるかも.まぁいつもそーですが.後はジャズの曲名とかも出てきます,ご注意.

        • -

部長さんがお休みだったので,なぜだかわからないがミーティングを仕切る事になっていた.なぜだかわからないがジャズとロック合同ミーティングだった.ドラムの後輩I田君とかいたのに.

まぁわからないですが進行していると,ジャズの人々の私語がとてもうるさかったです.特にI田君がしゃべりすぎでした.I田君に何か観念があるのだろうか.現実のミーティングで部長さんが,「おいお前らうるさいぞ,静かにしろ」という気持ちが大変よくわかりました.それと,なんだかわからん,いかつい格好をした知らない人とかいました.その人もよくしゃべっていました.ロックはしーんと静かで,なんだか情けない気持ちが沸いてきました.


あ,夢なんで気にせずに.


耐えかねて私語について注意した後,進行の中で「各自,体調管理には十分気を付けて活動してください」という連絡をすると,さっきの知らない人が突然くるくる周りながら前に出てきて,「よーし俺の出番だ」と言いながら衛生管理について語りだしました.なぜか拍手喝采でした.誰なんでしょうか.

その後,なぜか彼は歌い出しました.スナックとかにありそうなカラオケマシンがなぜかそこにはありました.けれど曲はジャズのスタンダードナンバーの「All The Things You Are」という曲でした.すごい上手でした.I田君はいつの間にかミーティングの場所にドラムセットを用意してドラムを叩いていました.カラオケマシンがあるのに生演奏.

曲の最後は,逆循しながらコール&レスポンス状態.みんな超ノリノリです.たまたま謎の衛生管理男の横にいたトランペットの後輩のK田君はマイクを向けられ,ノリノリで歌っていました.さすがかっちゃん.

ひとしきり盛り上がって曲終了,僕の隣にいたサックスの先輩まみさんがアンコールを出し始めました.さも当然のごとく,曲を選び始める衛生管理男.

するとここで,ベースの先輩みかりんさんが飛び入り参加,デュエットです.曲はなぜだか「Long Yellow Road」でした.フルバンバージョン.意味がわかりません.案の定,「これ,どうやって歌うの?」ってなってました.そりゃそうだ.

気を取り直して,「There Will Never Be Another You」をやりましょうとみかりん.始まって歌い出したのは「It Could Happen To You」だったんですけど.しかも歌詞なかった.テーマなのに,みかりんと衛生管理男で4バースしながらだった.でもいけてました.しかし不思議なアレンジである.ドラムは相変わらずI田君が叩いてました.ベースは後輩のSAWA君でした.

ビートでまくりのヴォーカル陣のおかげで,みんな指ぱちってしながら,小粋なジャズを楽しんでいる感じでした.ミーティング中なのに.

しっとりとした良い雰囲気なのに,ピアノの後輩のT中君は,すごい長い鍵盤のピアノで,縦横無尽にグリッサンドしてました.楽しそうでしたが曲とはマッチしてなさげでした.

ソロスペースでは,みかりんがすごかったです.次々に生み出されるフレーズは,どれもコピーしておきたいぐらい素敵なものでした.感服です.

しかし,途中でベースが聞こえなくなったのでどうしたのかなぁと思ったら,なぜかSAWA君からムッシュ かまやつひろしに交代していました.なぜゆえかまやつひろし.なぜにこんな所にいるんだ…….しかもウッドベース

こりゃセッション終わりそうにないなぁ,先にミーティングだけ終わっておくべきかなぁ,と思ったりしている間も,みかりんの圧巻のソロは続いていました.

        • -

あぁ,夢なんで.実在の人物は登場してますが,実際とは大きく異なる場合があるので.そのあたりご容赦ください.

夢なんで.