選挙防備録I


衆議院選挙の投票の指標メモです.個人的です.ご意見は賜りたいですけど.


現在:比例区自民党』,小選挙区『未定』.



民主党の二大政党化への誘導が目につきます,鼻にもつきます.

自民vs民主の党首討論をしようしてました.不公平だからと自民党が断ったのを「逃げ」だとするのも気にくわない.少数派の意見は要らないってことですか? 小泉が選挙の焦点を郵政民営化に絞る手法を批判しがちですが,二大政党化して自民vs民主という構図を主張している自分たちはどうなんでしょうね.

田中真紀子氏もいっていたが,政界再編したいとのことですが,今まさに自民党が断行しているんじゃないかと思った.全てが良い方向だとは思いませんが,それでも今までうだうだとやっていたのに比べて,大胆に進めていると思います.そのごたごたを,民主党議員の誰もが一様に「コップの中の争い」と切り捨てるのはちょっと疑問.民主党なんて「審議拒否」とが,くだらない事を未だにやってるわけですよね.野党は自己批判しなくてもいいんですか?

小泉自民党だったら,横暴で強権的ですが,進めてくれる可能性が見えます.民主党は,今のところちょっと票を投じる気にはなれない.


社民党は,辻元氏・土井氏の扱いがどうも共感できません.カレーライスだかライスカレーだか,別に上手くもなんともない事いってる場合でしょうか.


共産党は,政策,とくに税金関連の主張が納得いかない.そんなに減税して,収支は合うんですか?


公明党に入れるのであれば,今の自民党にいれます.嫌いではないです.


国民新党は,郵政に対する意見が未だに納得行かないので却下.また亀井静香氏の主張は,はなはだ不愉快です.他者を批判するのは結構ですが,表面をなぞっただけのような批判は腹立たしい.


新党日本は,嫌いです.存在価値がわからん.神崎氏が言われる選挙互助会なんでしょうね.神崎氏は選挙互助会にすらならない,と言ってましたが.政党要件を満たしたら,通常国会で田中知事は党首討論するんですかね.選挙だけならまだしも,そこまで片手間で出来るんですか?


自民党は,ちょっと乱暴すぎる気がします.でも郵政民営化には賛成.まわりを見渡して代わりになりそうな所がない.色々な意味で改革を断行するにいは,しかも間に合う内に進めるには,ここが最後のチャンスじゃないかと思う.賭ですけど.ということで,今のところは自民党に票を投じる予定です.