Dialog in the Dark


ダイアログインザダーク(DID)に参加してきました.

ダイアログインザダーク=まっくらの中での対話という事なんですが,まさにその通り,まっくらで全く何も見えない空間を何人かの参加者と対話をしながら歩くというもの.視覚を完全に奪った状態で,その他の五感を使って色々なものに触れようというもの.

参加者は何人かのチームにわかれて,目の不自由な方が持つ白杖を持たされて暗闇に放り込まれます.しかし参加者だけでは当然何もできないため,目の不自由な方が案内役としてついてくれます.その人の声に導かれながら,参加者同士で声をかけあったりして,暗闇の中を進んでいくのです.

完全に視覚を奪われた状態が長時間続くことの恐怖,いつもより鋭敏な足の裏……光のない世界を歩くことで色々と気づかなかったものに少し気づくことができたのかもしれません.とても貴重で新鮮な体験でした.色々と中身を書いてもいいのですが,実際に体験していないと共有できない事もたくさんありそうです.

このイベントはこれからも毎年行われていくことと思われるので,是非多くの人が体験してみるべきものだと思います.