日本vsブラジル


サッカーではなくてバレーボールです.サッカーよりバレーボールの方が好きだし.

でブラジル戦.なかなかこれは面白い試合でした.テレビでは第3セットがカットされてましたが…….

日本男子が進んでいる大型化に反して,粒ぞろいの小兵達といったイメージの女子.リベロ経験のあるアタッカーというのは,日本のバレーには非常に貢献できそうだと思ったのですが,やはりそんな感じでした.センター陣は大きな選手を確保できているので,レシーブがきっちりセッターに入った時の攻撃というのは,決して諸外国に劣ることはなかったように思います.レフトの大きなトスも,背の低い選手ならではというか,相手のブロックを利用したスパイクが打ち込めていてとても良かったです.

そして何よりも,セッター後衛の時には,後ろ3枚の守備が非常に堅牢になる点.ブラジルの高い攻撃に対して,それを拾うのかー,という素晴らしいレシーブが何度も見られました.バレーボールの魅力です.見ていて興奮するし,とても良いですね.

素人目に見た敗因としては,後半にサーブレシーブがきっちり入る確率が下がっていた点ではないかと思います.あとは,ブラジルのサーブが良かったというのもありますね.前にとらせてブロックポイントを絞っていたのはさすが.かなり徹底していたので,フルセットできっちり相手に合わせてくる力というのはさすがですね.

それにしても,なかなか有望そうなチームです.控えのメンバーをあまり知らなかったりしますが,代表入りしてない力のある選手もいますし,なかなか北京オリンピックが楽しみな感じです.