Musical Baton


Musical Batonの波がid:ryuuguunotsukaiからやってきた.

音楽についての質問をブログで答えて,それを次々と知り合いにまわしていくものらしい.早速やってみます.

◇今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
7.69GB入ってました.まぁmp3プレイヤ持ち歩いているので,こんなものかと.



◇最後に買ったCD
「Braseiro」by Roberta Saですね.ボサノヴァというかブラジル系のボーカルモノ.たまには,と思って買ってみた.



◇今聴いている曲
さっきまで練習の録音聞いてました.曲はEnglishman in New York.



◇よく聴く曲,または自分にとって特に思い入れのある5曲
川本真琴「ドーナッツのリング」

川本真琴から1曲を選ぶのが本当に難しかったのですが,この曲を.まぁどうしようもなく川本真琴の歌が大好きなんで,それ以上どうしようもない感じです.歌詞もメロディも.そういえばこの曲,シングルのカップリング曲なんですよね.有名な1/2も,カップリング曲の「1」という曲が本当に良いです.アルバムになってなかったりするので,その良さをしってる人も少ないだろう事が無念.やっぱり,こういった曲選びをする時に,川本真琴さんをはずすことはできないなぁ.


板橋文夫「渡良瀬」

森山威男カルテットのCDの演奏が特に.何が良いとかいうよりも,全部しみいるように聞いてしまいます.日本人で良かったと思った.


久石譲「君をのせて」

天空の城ラピュタのテーマです.特にオープニングテーマとして流れるところが格別.こんなにいいものがあるなんて,と映画共々感じてしまいます.


Wild Arms「荒野の果てへ」

プレステのゲームの音楽です.スイッチを入れてしばらく何も押さずに放っておくと,アニメーションと共に流れてきます.まつわるエピソードなどはないんですが,どうしてもこの曲だけは思い入れのある曲ですね.ラピュタみたいにゲームの内容と相乗してというものではないんですけれど.


Cocco「ポロメリア」

なかなか5曲をあげるのは難しく,多分その日によっても変わると思いますが,この曲.Coccoは色々好きなんですが,この曲の空気がとても好き.あぁ名曲.


うーん,全体的にノスタルジックなのが多いのだろうか.ぱーっと明るいのとか,わいわい楽しいのはランクインしなかったなぁ.



◇5人の人につなぐ
適当に名前を挙げておくので,気が向いた方はやってみてください.4人ですが気にしない気にしない…….

 「otAmu leaves revolution turbo type D」 o-tamu さん
 「くーの空想」 くーさん
 「-戯言草紙- The Indoor Life with the cat」 泗水さん
 「HBSバンマス's room」 kuchyさん