音楽好きへ100の質問


音遊びさん提供の100の質問をなんとなくやってみた.




  1. いつごろからインターネットをやりはじめましたか?
    • 6, 7年前ぐらい
  2. 一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?
    • 研究室にいる間はずっと.家でも割と
  3. あなたのホームページはどんなジャンルですか?
    • 今はブログですが,ただの日記です
  4. 自分を動物に例えると?
    • えー.もぐら?
  5. 好きな「言葉」をどうぞ。
    • がんばらない
  6. 自分はミーハーだと思いますか?
    • はい
  7. ファッションの定番を教えてください。
    • うーん,シャツ+ジーンズとかが多いです
  8. 音楽以外のご趣味は何ですか?
    • 昼寝,マンガとか
  9. 映画を見るのは劇場派?ビデオ派?
    • 劇場の方が多いですね.それかテレビで
  10. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
    • 字幕があれば字幕を見ます
  11. オフ会などに参加したことがありますか?
    • はい
  12. あなたにとって音楽ってどんな存在?
    • ないと生きる楽しみが大きく減る気がしますが,人生そのものということでもない
  13. 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?
    • 5段階とかだと5をよくとってました.てへ
  14. 好きな音楽のジャンルを教えてください。
  15. どこの国の民族音楽が好き?
  16. 尊敬するアーティストを教えてください。
  17. カラオケで最初に歌う曲は?
    • えー.メンバーによります
  18. カラオケの十八番を教えてください。
  19. カラオケで締めに歌う曲は?
  20. 英語の曲を歌うのが得意ですか?
  21. スキー場で聞きたい曲は?
    • 何か流れていたらなんでもいいかな
  22. 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?
    • そうですね
  23. 今設定している着メロを教えてください。
    • なんか変な電子音
  24. あなたの着メロは何和音ですか?
    • さぁ……64とかだったかな?
  25. 着メロは自分で打ち込んでいますか?
    • 打ち込む機能がついてないです
  26. 着メロをこまめに変更していますか?
    • あんまり
  27. 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?
    • 留守電機能がないです
  28. テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる?
    • いいえ
  29. コンサートによく行きますか?
    • ジャズのライブにはよく
  30. ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます?
    • そうでもない
  31. 口笛を吹けますか?
    • はい
  32. 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?
    • どこでもぐっすり
  33. 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。
    • Mr.Childrenの「星になれたら」.高専の卒業式の日にとある事件があり,その後のカラオケで号泣です.卒業式ソングですよね,これ
  34. CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道だと思う?
    • ありだと思います
  35. ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?
    • あんまり変化がなかった気が(やってみた).強いて言うなら下かなぁ
  36. 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?
    • 夏に飾った風鈴がそのままになってます
  37. 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ねてハモったりしますか?
    • しません
  38. スピーカーを置く位置にはこだわる?
    • こだわりたい.しかし自室のスピーカは,LRが縦に積んであるという斬新な置き方になっています
  39. MDとCDで音質の違いを感じられますか?
    • いいえ
  40. 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか?
    • そんなのあるんですか? やってみようかな
  41. 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?
    • はい
  42. あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?
    • 2つ.というか1組?
  43. もしかしてD.A.T.(デジタル・オーディオ・テープ)持っていますか?
    • 持ってないですねー
  44. ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?
    • 欲しい気もするけど,今は不所持
  45. 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ♪)ですか?
    • ベルが好きなんですけど,親にとられました
  46. テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?
    • なんとなく
  47. リズム感はある方ですか?
    • てんでないです
  48. ダンスや踊りは得意ですか?
    • 苦手
  49. ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?
    • はい
  50. 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?
    • 運転に必死です
  51. 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメチャメチャ気になる?
    • ワイパーよりも方向指示器とずれるのが気になる
  52. 右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。
    • ゆっくりなら……
  53. 目の前に、叩くといい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみますか?
    • 叩いてもよさそうなものなら
  54. ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?
    • ないです
  55. MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?
    • 警鐘をならしていると思う
  56. CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?
    • 買うのが多いかな
  57. もしかして有線放送なんて入れています?
    • いいえ
  58. 初めて楽器に触れたのいつですか?
    • 小学校とかの音楽の授業じゃないですかね
  59. バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。
    • 今部活でしてます.望郷というバンドでライブします.6/12なんで暇な人はぜひ
  60. 両手でピアノが弾けますか?
    • そりゃまぁ一応
  61. 得意な楽器を教えてください。
    • えー.ピアノといっていいものか.鍵盤ハーモニカとかかな
  62. 苦手な楽器を教えてください。
    • うーん.ピアノ? ドラムとかは叩けそうにない
  63. 自慢の楽器があればここで自慢してください。
    • 鍵盤ハーモニカはいいですよー.小学生の教育楽器にとどまってはいけない
  64. 音楽理論を勉強したことがありますか?
    • 本当に本当にわずかに
  65. 作曲は得意ですか?
    • したことがあるぐらい
  66. 作詞は得意ですか?
    • してみたいけど誰が歌うんですか?
  67. 作曲とアレンジどちらが得意ですか?
    • 両方とも不得意ですよ
  68. 初見で演奏できますか?
    • うーん,コードを弾くのであればできますけど,ちゃんとしたピアノの譜面はちょっとしかできないです
  69. 音楽の先生にあこがれますか?
    • そうでもない
  70. プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?
    • ないですね
  71. いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?
    • 楽器は,壊したことはないです
  72. シーケンサーとか使ってますか?
    • いいえ
  73. 作曲するより音色を作るほうが面白い?
    • あぁどうだろう.作曲かなぁ
  74. オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
    • いいですね
  75. 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?
    • コーラスが好き
  76. 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?
    • そんなことないですけど,今はアドリブを求められますね
  77. 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?
    • えー,取り立ててないなぁ
  78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?
    • ないです
  79. では相対音感はありますか?
    • みにつけないといけないですよねぇ
  80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?
    • 7:3ぐらいでつけさせたい
  81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?
    • 今度聞いてみます
  82. 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ〜ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?
    • えー.今度聞いてみます……
  83. 踏み切りの「カン、カン、カン〜♪」って音の音名(音程)わかりますか?
    • これは何回も聞けばわかりそう
  84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?
    • いいえ
  85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?
    • 色にはたとえないですね,あんまり
  86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?
    • たまになんかあるんだろうなぁと思うことはありますけど
  87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?
    • どっちも.オリジナルキーが多いですけど
  88. 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか?
    • さぁ……
  89. 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか?
    • 大丈夫です
  90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?
    • してないです
  91. おすすめの音楽本があればどうぞ。
    • うーん,ないなぁ
  92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。
    • ないかも
  93. お勧めの音楽ゲームはありますか?
  94. これからブームにしたい楽器はありますか?
    • 鍵盤ハーモニカ
  95. 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか?
  96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか?
    • ドアが開く音を作ってみたい
  97. 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?
    • 発泡スチロール.そんなに不快でもない気がするんですけど
  98. この世から音が無くなったらどうしますか?
    • どうしよう.いっそ死んでしまいたい,ということはない
  99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。
    • ミーン
  100. ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
    • あ,お疲れ様でした