愛知万博II


今日も愛知でございます.

午前中から会場入りして,デモまでの時間,見物.軽音の某ベーシストさんに,オーストラリアでワニバーガーを食べてこい,という指示をもらったのでそれを実現しにいきました.20分ぐらい列にならんで,友人3人とワニロールを購入.ひとつ1100円也.高いっ.


味は,なんといいますか.まぁ美味しいんじゃないですかねぇ.ただちょっとワニくさかった.


まぁ他にインドでカレーを食べたりしました.インドの展示は,マンダラとかブッダとか,思想的に興味深いものがありまして,じっくりと全部見たかったです.今度機会があれば是非いきたいなぁ.

        • -


さて,昨日と同じく,デモがありました.同じ流れで,ややかみつつ,無事終わる予定でした.

最後に今後の展望をお聞かせください,という予定通りの質問に無難に答えた後.

「それではちょっとサプライズなんですが!」

と司会が言った後,

「今日集まってくれたみんなの中にも,ロボットに興味があるという子がいっぱいいますよね.そんなみんなのために,研究者の方々から何かコメントをいただけますか?」

という要求が.

こんな事は予定にはありません.まさにサプライズ!

内心あわあわなりながら,平静を装いつつ,


「今日ロボットを見て感動した気持ちや,色々なものをみて不思議に思った気持ち,知りたい気持ち,そういう気持ちを忘れないで欲しいと思います」


と言おうと思ったら,


「忘れないでおこうと思います」


と言ってしまいました.

惜しいっ.


いやぁ,こんな適当な大学院生が,幼気な小学生に何かをコメントするなんてとんでもないよなーとか思ったりしました.いやはや,サプライズとは,司会の人もやってくれます.困ったさんです.むむぅ.