愛知万博


愛知万博にきています.土曜と日曜の2日間,研究で携わっているロボットのデモンストレーションのために滞在中です.モリゾーキッコロメッセで行われている『知的財産が拓く未来の夢』というイベントに出展中.明日までですが.

小学生ぐらいの子供と,その親なんかが大量に会場にいまして,なかなか非常に多数の前でしゃべる機会になりました.アナウンサというか,司会の女性の方がいまして,その人と対話形式になっていまして,これもなかなかない体験で,面白かったのですが,やはり緊張です.デモ自体は15分なんですが,なかなか難しいですね.声がうわずり気味だったそうです.ううむ.

それ以外の時間は万博を見物できるので,非常に優雅な感じです.とはいえかなりの人混み.10万人以上入っていたみたいで,人混みが苦手の僕としてはなかなかしんどかったです.急ぎ足でいろいろ回りましたが,またのんびりと時間をかけていきたいなぁという感じです.