はてなダイアリー利用者に100の質問


id:sisui_ro氏がやっていたので,面白そうなのでやってみる.


  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • Sugar - 眠いので寝ます -
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • 甘党,寝るのが好きという嗜好からとりました
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • popmoon
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • 右手だけで打てる,意味のない単語ということで
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • potato,ぽてと(由来は古い知人のネタですね)
  6. 性別聞いてもいいですか。
    • 男性です
  7. 生まれた年はいいかしら。
    • 1981年
  8. 職業は秘密ですか。
    • 学生です
  9. 家族構成はまずいですか。
    • 両親と兄一人です
  10. 出身地はどちらですか。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • 持ってますが年に一度ぐらいしかかけません
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • 天秤座,O型,175cm
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 7年目ぐらいかな
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    • 一応あります
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • 家と学校
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • なんとなく耳に入りました
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • 学校のWebサーバが使えなくなったので移行先として
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • はい
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • 特にないです
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • 悪くないです
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • 別にないです
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • 甘いもの
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • 特にないですね
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • レバー,かぼちゃ
  28. 好きな生き物を教えてください。
    • 犬,猫
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • 無趣味か多趣味っぽく思われていそうですね
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • あると思います
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • うーん,はい
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    • これといってないですね
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
  35. 好きな本や作家は?
  36. 好きなマンガや漫画家は?
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    • うーん,忠吉さん
  39. 好きな映画やドラマは?
    • 映画はもののけ姫前までのジプリ作品が好きです.ドラマはほとんど見ないですね
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
  41. 好きな俳優や芸能人は?
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • 岸谷五朗に似てるという事を言われたことがあります.そうですか?
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • ひとり挙げるのは難しい……学校の先生がひとり,後輩がひとり,同級生がひとり.
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • 思いつきません
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
    • 自分が関西に永住できるかどうか
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 月並みですが,会話が成り立たなくても平気な人
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • 過去にありました
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • 違うと思いますね.人によって自分の人当たりは変わってると思いますし
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • くだらない独り言,時事ネタ,最近は夢の話が多いです
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • あんまりないんじゃないですかね
  52. このダイアリーの短所は?
    • 自己主張が強い
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • 以前はしてましたが,最近はありのまま投稿です.誤字,文法間違いなどは探しますが
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • あります.ただし直後数分以内の時に但し書きなしでします
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • 書けば良かった
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • まれにあります.朝目覚めたときはネタの宝庫ですね
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 友人には教えています
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • まぁはてなに限らず,日記は書いていて良いと思います
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 読む4:書く6
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 今は画像を掲載しないことをこだわってますが,変わるかもしれませんね
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • 色と雰囲気.サイドにリンク集が出せるように強引にカスタムしてますが
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • 可能性はゼロではないです
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • 面白ければします
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • まれに
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • 「風とともに去りぬ」できた人がいますが,きた人はガックリしたと思います
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 日記のタグ? がわからないときに
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • とりあえず全部,みたいな設定にしてます
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • ないです
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • ないです
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • あんまりないですね
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • 特にないですね
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • ないです
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • ゲスト書き込み可です.まぁ普通なんじゃないですか?
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • あります
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • ないです
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • ないです
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • ないですね
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • パブリックにしています
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • 特に理由はないですけど
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • 知人のブログとよく見るサイトを加えます
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • みなくなったサイト
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
    • 使ってないですね
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • ないです
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • なんですかそれ?
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • カスタマイズが面倒なところ.気に入るスキンがごく少ないところ
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 79点
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • ないですねぇ
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • 最近はあんまりないかな
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • ないですね
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • あと1年というところかな
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • とりあえず毎日更新したいです
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • はてなのサービスを使ってるか的な質問はオリジナリティがでないのでいらない
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • マイブーム?
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • 簡単なので,直ちに始めるのが良いと思います.まずはそれから
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • 存じ上げません
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • お疲れ様です.改悪されない事を願います
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • 思ったよりも短かったかなぁ