ジョン・ケージ


タモリ倶楽部で,ジョン・ケージの楽譜を演奏しよう,という企画をやっていました.

ジョン・ケージといえば,「4分33秒」ぐらいしか知らないんですが,プリペアドピアノとか,色々有名なようですね.ピアノの弦を直接つまびく指示があったり,幾何学的な譜面の表記がされていたり,ピアノのボディを叩いたり,ピアノ以外の何かで音を出せという指示があったり,なかなかユニークな譜面を書かれているのですね.そういえばプリペアドピアノの音は聞いたことがあるのですが,面白い響きをしていて楽しそうでした.

番組の最後で,ソプラノとピアノのための,ジョン・ケージ初期の作品を演奏していましたが,ソプラノ歌手は割と普通に歌っていたものの,ピアニストは鍵盤を一度も弾かずに,ピアノをたたきまくってました.どこをどう叩けという指示が譜面で書かれているそうです.ううむ怪奇.

一度,オーケストラなどの演奏があれば聞いてみたいなぁと思います.