四国旅行


昨日になりますが,ラストライブを行って解散となったHBSというバンドの有志で小旅行に行ってきました.場所は城崎とかいっていたのですが,遠いとか理由で四国は讃岐に行くことに.しかし遠さはさほど変わらず,むしろ有料道路が高くついたりしちゃったわけですが,そこはまぁご愛敬.レンタカーを借りて6人で行ってきました.



まずこの企画の最大の難点は,運転手が自分ひとりしかいない点でした.免許取得者はもうひとりいたのですが,噂に聞くと危険が危ない運転をされるらしく,事実上ひとりという.片道3時間弱なのでちょっとしんどいのかなぁと思いながらの旅でした.

レンタカーはカーナビ付きの安心設計で,道に弱い我々のグループでも安心の旅行となりそうです.しかしサイドブレーキが足下にあるタイプになれません.発進時にサイドブレーキが見つからないことも度々…….あとアクセルとブレーキの反応が自宅の車とは桁違いなもので,急発進と急ブレーキが度々発生した気がしますが,特に気にしてはいけません.やっぱり新しい車はいいなぁ.それとガソリン車もいいなぁ.

なかなか旅レポートにならないのですが,始めに言っておくと,雨でした.残念.悪路の高速をぶいーんととばしていっても,いまいち景色も綺麗でなかったのです.うーむ.ところで,免許を取って以来,高速を走った経験があまりありません.しかし高速を走っていると心が開放的になるのか,スピードが上がる仕様になっているようですね.スリップ注意です.



で旅の主題は「讃岐うどん」と「温泉」だったので,まずは昼ご飯のために讃岐うどんを食べに行くことに.とりあえずさぬきと名前のつくあたりを目指しました.しかし,情報が少なかったため,東部の美味しいうどん屋情報がありません.ここはひとつ某探偵ナイトスクープを思い出して,町役場を訪れることにしました.

役場は意外と綺麗な建物で,みなさん黙々と仕事をしておられました.入ったはいいものの,馬鹿な大学生の集団は役所に見事にミスマッチ.おろおろしながら,とりあえず観光課っぽいのを探して窓口にトライ.するとお兄さんは手慣れた手つきでパンフレットを取り出して,うどん屋さん情報をくれました.さすがさぬき.こういう対応はお手の物ですね.

せっかくなので役場の休憩室でわいわいと店を決めることに.まぁほどなく店が決まって,カーナビ様を頼りにお店に到着.藁葺きの屋根が印象的なうどん屋さんです.いい感じの雰囲気の中,それぞれうどんを注文.

いやぁやはり美味でした.良きかな.

それにしても,中ジャンボという,4段階で下から2番目の大盛りを頼んだのが2人いたのですが,割とビッグサイズでした.軽音楽部の悪名高いイベント「桶うどん」*1を彷彿させるうどんに,一同苦笑.まぁでも美味しかったので,気持ちよく完食です.



のんびりと過ごした後,トイレによってから次の目的地,温泉を探すことにしました.そこで店のおばさんに「どこか温泉はないか」という質問をしてみたところ,「お風呂入ってないの?」と言われてしまいました.……別に汗かいて気持ち悪いとかじゃないんですよおばさん.

と少し困惑している中トイレに行ってみると,そこには斬新設計の便器が鎮座していました.よくある公衆トイレの,半分から上をカットしたような便器.この設計だと,



上から丸見えです.



うーん,香川の公衆トイレはこういう設計なのでしょうか.気になるところですが,とりあえず恥ずかしい設計なのでやめた方がいいと思います.



さてそんなこんなでさぬきを出発,相変わらずカーナビ様に頼りながら温泉を探します.ちょうど帰り道ということで,徳島の塩江温泉郷というところにいってきました.正直,聞いたこともないんですが,今回は「温泉にいく」ことが目的なので,質は問わないのです.

で塩江温泉郷というのは,リバーサイドに旅館のならぶ,いかにも温泉街って感じで良い感じでした.残念ながら雨がふっているので,外をぶらぶらしづらかったのが残念.本当に適当に道ばたの駐車場っぽいところに駐車して,一番近くの温泉に入りました.まぁここの温泉は特筆することもなかったです.まぁ温泉というよりは銭湯っぽさを醸し出していましたが,質は気にしません.ええ.

ところで,この温泉のトイレも,斬新設計だったそうです.僕は行かなかったので未確認情報ですが,男女のトイレの境が布1枚だった? という情報がありました.どういう状況だったんでしょう.



さて,風呂上がりにくつろぐと,抜群に眠気が襲ってきます.しかし運転手はひとりなので眠っていられません.雨の中の山道なので気合いを入れないとっ.

といっているそばから,山道に突如発生した片車線工事による簡易式の信号に気づかず,ぶいーんと信号無視してしまいました.正面衝突の危険があったのですが,幸運にも大丈夫でした.てへ.こういう工事中なので作りました的信号は見たこともなかったのですが,教習所でも教えて欲しいところです.



さて次の目的地がなくなったので,うだうだと言いながら,徳島城を目指すことに.途中で徳島らーめんなるものを観光マップで発見し,それも行けたら行こうってことで,カーナビ様にお願いして徳島市内を目指します.Kuchy氏がナビルートを距離優先にしてみたことにより,時には車1台ぎりぎりな下町を縦断することもありましたが,まぁなんていうかとりあえず大丈夫でした.道中のBGMに懐かしのシャムシェイドを選択.どれだけ愛しても,3分の1も伝わらないそうです.うーん.

ところでこの徳島県の道中は,看板ウォッチが大盛況でした.よくわからん看板がいっぱいありました.グローバルバイキングというお店には是非入ってみたかった.お寿司と焼き肉しかないみたいなので,なかなか世界をおさえられてなかったのが気になりますが.



さて徳島に着きますと,市内は混雑していて大変ややこしい.カーナビ様のありがたいお言葉「まもなく左折です」を頂戴しましたが,凡人の我々には実現困難です.相当強引にねじこんで2車線を横断するといった行為は私は苦手なのです.

まぁ悲しき一通地獄でループしたりしつつ,時間もなく,らーめん屋も閉まってしまいましたので,とりあえず六甲に帰って晩ご飯にしようということになっちゃいました.コンビニでトイレ休憩をとった後,2時間強の帰路につきます.いきはよいよいかえりはこわいということで,日も暮れだした高速を走るのはちょっとスリリング.

130km/hでぶいーんと走っている最中の「そういえば免許とってから高速走るのって初めてかも」発言に,一同恐怖を感じたようですが,気にしてはいけません.



そんなこんなで,無事に神戸に帰り着きました.当初懸念していた運転手ひとり問題については,まぁそれほど疲れなかったかなぁ,ということになりました.しかし,眠気が襲わないとも限らないので,何人かで交代するべきだと思います.うむ.



まぁともあれ,旅行は楽しいものですね.そしてほどよく疲れます.またのんびりと旅行にいきたいなぁ…….できれば泊まりで.

*1:六甲にある扇屋というお店で,桶に入ったうどん8玉を30分以内に食べたらタダ,という大食いメニューにみんなでチャレンジするもの.基本的に1回生がチャレンジして,代金は上回生が全てもつ.