PMP-2


さて今日まで参加してきた学会はロボティクス・シンポジアという学会だったんですが,そこで一般に面白そうなやつがあったのでご紹介.ちょっといいホームページがなかったのでニュースの引用ですが.

http://www.yamaguchi.net/archives/000702.html

Segwayのハンドルがないバージョンを作ってやろう,という産総研と玉川大の方の共同研究です.目的としては,Segwayが30kg以上で持ち運びが難しいというところから,12kg以内というのをターゲットとして,ひとりで簡単に持ち運びできる移動プラットフォームだそうで.

見た目的には,2つのタイヤに板が乗ってるだけという,非常に不安な物体なんですが,実に上手く動いている様子でした.重心移動によって左右の旋回も割とスムーズに行えているようで.こういう研究って,まぁ産総研がらみだから実用化へ向けてってのもありそうですが,やっぱりやってて楽しいだろうなぁというのを感じますね.実験とか,楽しそうです.

他にも何点か面白そうなものもありましたが,そういうのってやっぱりやってる人はとても楽しそうだなぁというのが共通の印象でした.やはり楽しいことをやらねば,そしてやっていることを楽しまねば,というところですねぇ.