オレンジそーじ君


夢を見ました.5本立てぐらいのなかなか長いのを見ました.いつもよりも多めに見た上,目覚めた時の記憶が鮮明だったので,日記に認めてみます.

                            • -

ピアノを弾こうとしているのですが,楽譜がまったく読めずに,まるで弾けない夢をみました.なおかつそれは,何かテストかオーディションのような場で,それを審査するのが同級生だったのですが,出来の悪さ以上にひどい仕打ちをうけました.しかも自分はなぜか開き直って,「あぁどうとでも言うがいいさ!」といったような事を繰り返していました.

                            • -

高層ビルの屋上で,研究をしている夢をみました.研究室のメンバも研究をしています.屋上には高い柵がありませんでした.「あ,落ちた!」という声が聞こえ,その人が指さす方を見ると,あるひとりの人が高層ビルの屋上から落下していました.かけよって下を見たのですが,倒れている姿しか見えません.なぜか,そこにいる誰もが,下にいって側まで駆け寄ろうとしませんでした.

その後,研究室のメンバで話をすると,彼は最近落ち込みがちだったとか,こんなところにこなければ良かった,と話していたという情報が出てきました.それで,あぁ自殺したのか,とみんなが納得してしまいました.町へでて買い物をしても,「駅前のビル(駅前だったらしい)で誰か飛び降りたんだって!」と,店のおばちゃんに言われたりしました.飛び降りた時,下を見た時はそれほど何も感じなかったのに,そんな話を人から聞いたことに,憤りと悲しさを感じました.

                            • -

1000円で何かを作る大会みたいなのに参加する夢をみました.それであるショッピングセンタに買い物にいったのですが,某後輩のそうじ君と一緒にいきました.彼は蛍光オレンジのTシャツに蛍光オレンジのハーフパンツ,オレンジのスニーカという出で立ちで,いつもの何倍も眩しかったです(彼はいつも奇抜なファッションである).

そんな彼はこの大会の常連のようで,なぜか1着60円で売っているタートルネックのセータを2着,色違いのものを迷わず手に取りました.何かの布地として使うのかなぁと思い,まねをしようと思って,同じく黒と白のセータを買うことにしました.彼は何か別の物も買っていたようでしたが,僕はこの2着だけ.レジで会計をすると,なぜか69円でした.何があったのだろう.

                            • -

先日ライブをさせてもらったジャズ喫茶で,ライブをちょうど終えたばかりの夢をみました.そこではなんともいえない熱気をおびながら,ほどよい疲労感があったのですが,その時店のドアがカランカランと開いて,2人のお客さんが入ってきました.どうやらそのうちの1人が,ピアニカとデュオでお世話になったかたおかさんの尊敬する先輩らしく,お話をされていました.その先輩が是非,ピアニカをききたいなぁという事をおっしゃられたので,急遽,僕とかたおかさんの2人でピアニカを持って,何かをやろうということになりました.

かたおかさんは初めてみるほど,そわそわとした感じでした.僕はなぜかピアニカのマウスピースに,卓上演奏用のホースを選んでいました.鍵盤が見えるので演奏しやすいのです.
ところがいざ演奏がはじまると,ホースを上手くくわえられません.なぜかずるずると口から滑り落ちそうになるのです.すると,よほどその先輩を尊敬していたのか,かたおかさんはいつにない感じで,「こんな大事な時なんだから,しっかりしてよ」と叱咤されました.実に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが,次の曲からはなんとか無事に演奏することができました.

                            • -

バスに乗っていると,1つ目のバス停で,中学校時代の懐かしい同輩たちがのってくる夢をみました.仲の良かった人もそうでない人もいたのですが,みんなと楽しく話をすることができました.中には大学の部活の人もいたし,研究室のメンバもいました.某後輩のそうじ君は,ここでもオレンジづくしの衣装でしたが,なぜかいつもより太っていました.しばらく進むと,確かにバスに乗って話もした人たちが,きづくといなくなっていました.決して降りたわけではないのに.それも誰もいなくなるわけではなくて,平日の昼間ぐらいのちょっとすいたバスぐらい,人は乗っています.バスは長いトンネルに入りました.この道は知っていました(目が覚めて考えると,しかし現実にある道ではない).なので,不安なところは何もなかったのですが,僕はよく後ろを振り返りました.座っていたのは右側の前から2番目の席でした.

                            • -

ちなみに,これらは夢の中の出来事であり,言うまでもありませんがフィクションです.誰か夢占いが得意な人,これらが何を暗示しているのか鑑定してくれないかなぁ.