絡まる糸


何が絡まるかというと,イヤフォンのコードです.これがまた困ったもので,外して鞄にいれていると,なぜそうなるのかと小一時間問いつめたくなるような絡み方をしますよね.困った.まぁ別に落ち着いてほどけばいいんですけど,気の短い方なので,割とイライラしてしまうこともあります.しかしこれはなぜこれほど絡まるのだろう?

昔どこかで,歩いたりするときの微妙な振動が原因だとかいう話を聞いた気もするんですが,これは解決し難い.

で,いつも使うイヤフォンの形を見てみると,耳にフィットするような形状なのか,釣り針のように先が曲がっているため,コードがここにひっかかるということを発見.これは絡まる原因というよりも,ほどこうとするときに引っ張るとひっかかってイライラを増加する原因ですね.

それにしても,絡まらないイヤフォンのコードというのは発明されないのだろうか.単純に,閉じた輪ができて結び目ができてしまう,というのが絡まることだと思うのです.なんとかこれを解決できないものか.

別の対応としては,コード巻き取り方式というのがあるんですが,そういうのって普通にたくさん売っているんですかね? あとで探してみようと思いますが.

うーん,なんとか絡まらないようにならないものか.モデル化してシミュレーションをしてみたいところですね.こういうのはどういうところを勉強していけばいいんだろう.これは是非サーベイせねば…….