ところで


今日は年明け初登校でした.正月明けということで,いつもながらやる気が感じられない模様でした.しかしながら,明日は研究ミーティングがあるということで資料作りです.

ところで.

と書こうとしたところでテレビを見ていたら,何を書こうとしていたのか忘れてしまいました.こういうことはよくあるのですが,ほとんどの場合は思い出せません.そして思い出した時は,その内容は実にくだらないことばかりで困ります.

なるほど,そう考えると,くだらないから忘れてしまうんでしょうか.

いやいやしかし,思い出せない時には,実に画期的なことを考えていたかもしれないので侮りがたいところです.困った.

これとは似たようで似てない件として,夢を覚えているかどうかというのがあるのかなぁと無理矢理思ってみます.個人的には,ほぼ毎日のように夢を見ますし,周りの人に比べても,割と鮮明に夢を記憶していることが多いと自負しています.ふむ.

そもそも夢というのは実に不思議です.これを研究していたら,簡単に一生を終えられそうですね.あぁ,今思えばそういったことを研究する道を選んでみても良かったかなと思います.お金にはならなそうですが.

何が不思議かというと,普段は英語がしゃべれないのに,夢の中では通訳となって実に流暢に英語が話せたりします.相手の英語を聞き取れなかったり,知らない単語がいっぱいあったりするはずなのに,です.空を飛んだりするのも珍しくありませんし,黒塗りの車に追われて銃で撃たれることもあります.夢の中では普段できない経験をすることができるので,なんとも楽しかったり恐ろしかったりしますね.いつの日か,自由に見たい夢をみることができるようなコンテンツが登場したりするんでしょうか.

ふむ.今日は久しぶりに意味もなく独り言を書いたような気がします.こういう発想は実は貧困なのですが,後で見直すと面白かったりするので,気兼ねなく書き留めておこうと思います.今年はできるだけ毎日,日記をつけたいと思っていますし.

うーむ,これがいつまで続くことやら......