忘年会


忘年会シーズンで,27日,28日と続いていました.めっきり気温も下がって寒い中,旧友や同輩とのんびり過ごすのはなかなか良いものですね.高専時代の旧友なんかと話をしていると,やはり狂信的なものを感じる人々で,久しぶりに非常に楽しめました.

と思ったら,意外と大学でも,とくに軽音人などもある種,狂信的な面もあるなぁと思い直しました.要はベクトルが違うだけなのですが,世間体の良い方向というものはあるのですよね.もちろん,犯罪的なものだとか負のベクトルというものをある程度,世間体とかそういう形で定義できるという意味合いはありますが.

これが数の論理となって,一般的な負のエリアが,ある組織内では問題のないエリアとしてとらえられるようになるというのはいただけません.そういう組織内ではそれが正義なのでしょうが,例えば税金を無駄遣いする省庁・公的組織などはとくにいただけません.民間であれば,さほど自分には関係がないかなという思いにもなりますが.

と愚痴っていても仕方ありません.あぁ年末.年末を有意義にすごすというミラクルを起こしたいと思うのですが,それはとても難しそうです.きっと,テレビと布団の日々を送ることになるのでしょう.むむ.