就職活動に悩むⅡ


あらためて,就職活動に悩みながら自己分析をしています.


今の一番の悩みどころは,自分が研究職としてやっていけるのか,という点です.自分には研究職は無理だと確信しているならば,就職活動のターゲットとして研究職を含めないわけなのですが,今の時点では有りかなぁと考えているところです.いやまぁそれがどうした,という話ですが.やりたい仕事ではあるんですが.


ということで,今更ながら,R-CAPを受検してみました.インターネットでぽちぽちと回答したわけで,結果は1週間後ぐらいでしょうか.客観的な評価が欲しかったので,本当に素直な気持ちで回答しました.どんな結果がくるのか楽しみです.


後は,最近考えている会社選びのポイントを後のために記しておこう.ひとつは社会貢献の具合ですね.個人的な見解ですが,これを考えない企業は,今の時代,成長していかないのではないかと考えているからです.あとは,職種というか業務というか,エンターテインメント性を軽視しないもの.なんだろう,自分たちが発信者となって,それが必要不可欠なものではないかもしれないけれど,受信者が楽しめる,そういう仕事をしたいと思います.実は,これは前者の社会貢献と若干矛盾するように思われるかもしれませんが,そうではないと思っています.


そうですね,ハードウェアよりもソフトウェアというわけではないけれど,コンテンツを大事にしたいというか.高機能のテレビを作るよりは,面白い番組を作りたい.そういう思いが今はあります.難しいとは思いますが.


なんだか,ちょっととりとめがなくなってきたんですが,やはりまだ悩んでいるということなんでしょうね.と納得してみる.まぁ,実際に色々とはじまってみないと何とも言えないところはありますしね.