上原ひとみという人


TVをつけたら,上原ひろみが出ていました.一応,ジャズピアニスト,という肩書きで呼ばれている女性なんですが.一般にも割と有名なのではないかと思います.


でそれがどうしたのかというと,これからの夢というのは何ですか,という質問に答えていたその答えが印象的でした.


「夢は,とにかくずっと続けること.
70年代や80年代から活躍しているピアニストのピアノは,1音だけでとても重みがある.それはなぜか考えてみると,何十年も同じ事をやり続けてきたからなんじゃないかと思う」


こんな内容を答えていました.


実際に,今年の10月にオスカー・ピーターソンという人のライブがあって,そのオープニング・アクトという事で上原ひとみの演奏を生で聞く機会がありました.聞いていて,ずいぶん年をとってしまって(歩くのも大変そうでした)いるオスカーに比べると,上原ひろみの方が技術的には上だったと思います.それでも,やはり何というか,オスカーのピアノの方が心を動かされるように感じたものです.その時,あぁこれがずーっとピアノを引き続けていた人のピアノの音なんだな,とひどく納得したことを覚えています.


若くしてデビューして活躍している人が,いわゆる偉大なピアニストを見て,そうなるためにとにかく続けたいと言っているのを見ると,自分よりとにかくずっとすごい人なんですが,なんだか嬉しい気持ちになりました.


これから先,どんな風な音楽をしていくのか楽しみだなぁと,一ファンとして思いました.