あんかけ


ここだけの話,あんかけ料理があまり好きではありません.まぁ別に,あんかけ料理は絶対に食べられないわけではなくて,普通にいただけるわけなんですが.


美味しいんだろうなぁとも思うのですが,なぜ最後に水溶き片栗粉でとろみをつける必要があるのか僕には理解できないのです.料理番組とかを見ていると,せっかく美味しそうなのに,最後にあんをかけられて幻滅することもしばしば.


多分,幼少期の好き嫌いのひとつだと思うのです.小学校の給食では,八宝菜が苦手でした.うちの母親が作ってくれる八宝菜も,もちろん食べますが,苦手です.最近は,あんをかけないでくれ,というリクエストをしてみたところ,野菜炒めになってしまうという経験もしています.美味でした.


どろっとしたものが苦手なのかもしれません.もずくとか,海藻類はちょっと苦手.でもまぁナメタケとかは大丈夫なんですが.どういうことなのだろう.


でもとりあえず,あんをかけなくても成り立つ料理には,あんをかけて欲しくありません.


そんなことを誰かに話したら,君は中華料理を食べる資格がない,と言われました.そんなことはないと思うんですが.


ということで,誰かあんかけのない美味しい中華料理を食べに行きませんか.