ライブレポート


今日は大学の学祭があったのですが,それではなくて,神戸元町萬屋宗兵衛というJAZZ喫茶で行われたライブにいってきたことを少し.


1stセットに,姫路工業大のJAZZ研の人たちのバンドがあったようなんですが,間に合わず.後にわかったんですが,2回生のトランペッターの人がとっても上手かったです.後記しましょう.


2ndセットは,うちのOBの方がベースをやってるピアノトリオでした.以前も,コーナーポケット(だったかな?)で同じメンバーでやってるのを聞いていたので,かなり期待して聞いてました.かなり誘ったのですが,学祭があったため,打ち上げやら片づけやら疲れたやらで,軽音楽部の部員はほとんどきてませんでした.がっでむっ.


で内容なんですが,自分の「いつかやりたいな」という曲がやられていて,いやいやいやいやすげーよー,と隣にいたギター後輩の某N君に構わず,ノリノリで聞いていました.すごかったです.


でも一番良かったのは,その後,ボーカルの方が入った後でした.すごくノリの良い感じの曲をやってはったんですが,全員がそれぞれ煽って乗ってどんどん盛り上がっていく様が,本当に見ていて聞いていて楽しかった.音楽って楽しいなぁと思った.うん.明日の学祭の出番を思って,上手くできるかなぁという憂鬱な気分が,一気に吹き飛びました.あぁ明日は頑張って楽しくやろう,と思わせてくれました.


感動するようなバラードでもない,ノリノリの楽しい曲なのに,終わった時ちょっとなきそうになってました......いやぁ,良かった.リズムセクション+ボーカルパートは必聴でしたね.首に縄を付けてでも連れてきたら良かったんじゃないかと後悔するぐらい.あぁもっとたくさんの人に聴いていて欲しかった.うむむ.


そんなこんなで3rdセットはセッションタイムでした.
いずれも実力者がそろっていて,これまた盛り上がりを見せてくれました.前述した姫工の2回生ペッターの吹きっぷりは爽快でした.2回生のベースの女の子も,びっくりするぐらい安定感があって,ソロも素敵で,なんてうまいんだと感動してました.いやぁすごい.


よく,軽音活動をしていて悩むことがあるのですが,このようなライブを見るたびに復活できている気がします.ライブに足を運ばない人には,是非もっと運んでもらいたいものです.オススメしますので.