日記を書いてみる


と思ったが,日記を世間に公表するというのは如何なものか.
個人的に,高専時代からしばらく(4年ぐらい)ノートに日記を書いていた時期があったのですが,これはその日に何をしたというような記録というよりも,もっと内面的なものを記していたような気がします.いわば,日記を通してもう一人(?)の自分と対話するような.例えば,最近元気ですか,というようなフレーズを日記に書き留めるわけです.自己との対話というやつですか.ふむ.
で,そういうのはやはり全世界に公開するのはためらわれる気がしませんか.というか恥ずかしいので公開しません.


そういうわけで,作業記録的なメモをつけるという意味での日記はつけてもいいのか,と思いなおしました.


でもやっぱり面倒なので,特に目新しいことがあったときだけにしようと思います.


今日は特になにもなかった.まる.