国旗

少し前,国旗国歌法案などで日本が揺れていましたが,オリンピックを見ていると,私としては日の丸・君が代はあるべきなのではないかと思います.やはり日の丸を背負って頑張る,そんな選手を見て応援したくなる,そういうのが日本国民としてあることは悪いことではないでしょう.また,世界的にみても日本の国旗のデザインは洗練されていてすばらしいのではないかと思いますし.

揺れていた時期,昔に日本国家がやってきたことがどうとか,という意見があったように記憶していますが,逆にその意見を踏まえるならば今の国旗は守るべきなのではないかと思う.なぜならば,戦争や虐殺やそういった事を悔いるのであれば,それを行ってしまった過去の行為から目をそらすよりも,永劫に忘れないでいくことの方がずっと大事だと思うので.日の丸・君が代と一緒にその思いを受け継いで,これからどうやって生きていくのかを考える事こそが大事なのではないかと思いますね.

結局,日本人は流行に流される民族なんでしょうね.ブームとか.私はそういう性質がなんとも好きではないので,とてもいらいらするんですが.これ以上書くと愚痴になりそうなので筆をおこうかな.